元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1691544957/
デバフ嫌われるのはTCGでハンデス・カウンターが嫌われるのと同じかね
まぁ別に戦略を極めたい訳でもないし、不快を廃していくのはゲームとしては正しいのか・・
>>514
SRPGの限界感ある
味方デバフか敵ゴリラステータスか謎ギミックくらいしか高難度が作れないし
他ゲーで上手く行ってる例はあるのかな?
SRPGだけじゃなくて、RPG全体の問題だね。メガテンみたいに無効出して無効貫通出して貫通無効とかわけ分からなくなるやつ
ぶっちゃけ「奥深い戦闘!高度な戦略!」みたいな方向性自体が間違ってるんだろうな
人間はそんなに複雑なものを求めていない
キャラが良くてストーリーが良くて演出が良ければバカ売れよ。分かりやすさが大事
そっちは神ゲー神ゲー言われてるみたいだしそれを参考にすればいいんじゃね
複雑にすりゃいいってもんじゃねぇしな
シンプルな割に面白いことが重要だな
将棋が長年遊ばれてるのと一緒
>>519
ブルアカ元ネタのXCOMでもやってみ
むずすぎて飛ぶぞ
ブルアカはSRPGじゃない
あっちはかなりシンプル化されたRTS
あまりにも本格的にし過ぎるとユーザー寄り付かないし加減難しいと思う
アルケラはカンストまでのsrpgゲーム体験としてはかなり優秀
比較的ゲーム性を気にするMOBAでも5分で決着!とかを売りにしてるし
戦略や編成をじっくり練ってのはスマホゲームに向かんのだろな
オートチェスがめちゃ好きなんだけど1試合が1時間近くかかるから日本では流行らずサ終されて寂しい
関係ない話だけど
TCG元祖のMtGは戦略・ゲームバランスについて考え続けて数十年の大ベテランだが、
日本を除き複数人で戦略度外視でワイワイ楽しむ遊び方が主流になっている
奥深いガチ対戦も存在し続けてるが、スポーツを実際にやる人が少ない感じになってるようだ
ちなみに日本だけはガチ対戦が主流でガラパゴス化している・・
対戦が好きと言うより、皆でワイワイ楽しむのが苦手だからではという説が有力
ガチ勢とエンジョイ勢は絶対相容れないからコンテンツ内で分ける分野を作るしか無い。
ボドゲなんかも同じ問題で悩まされる
かと言っていくら鍛えてもワンパンも出来ないようなバランスだと楽しくないと感じるユーザーが大多数だろうし
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そもそもデバフで一元管理してる技や特性がつまらん
やけどならやけど 毒なら毒 スタンならスタンと使用も耐性も個別につけるのが筋
馬鹿みたいにごちゃごちゃする上に下らん運ゲー要素が入って計算が全くできないし
爽快感も全くない